カメラを追従・移動範囲制限(Virtual Camera)
トップへ
参考ページ
やりたいこと
一番やりたいのはカメラの移動範囲を任意の長方形の形に制限すること。
概要
-
Virtual Cameraという追加パッケージをPackage Managerで入れる
-
Virtual Cameraをプロジェクトに追加して、追尾させたいオブジェクトを指定
-
カメラの移動範囲を規定する長方形の空オブジェクトを作成
-
Virtual CameraのExtensionとして Cinemacheine Confiner を追加して、Bounding Shape 2Dに上記で作った空オブジェクトを指定
こまかい手順
3.カメラの移動範囲を規定するオブジェクト作成
まずカメラ移動範囲を規定するための長方形を空オブジェクトで表現するため、Empty Objectを作成
Rigidbody 2D・Composite Collider 2D・Box Collider 2Dをつける
下記設定を変更
Rigidbody 2D:bodyType->static
Composite Collider 2D:Is Triggerにチェック
Box Collider 2D:Used By Composite